icuniicuの長いツイート

どうも、@icuniicuと申す者です。Twitterに書きづらいツイートをもっと自由に呟きます。

アジア人の友達ばかりできる

僕は国際寮に住んでいるので、ヨーロッパ、アメリカ、アジアを中心に留学生の友達ができる。寮内には各国の友達ができた。しかし寮外にはアジア人の友達しかいない。

 

寮外の友達は授業のグループワークを通じて作る。ヨーロッパの人と組んだ時は友達にはならず、ビジネスライクな関係になった。一方アジア人と組んだ時は、友達っぽくなる確率が高い。

これは多分僕の意識の問題なんだと思う。ヨーロッパ人を見ると不安になり、アジア人を見ると安心する。

これは留学当初には無かった感覚だった。しかし留学生活3か月くらいで、徐々に芽生え始めてきていた。

何でそういう意識になってしまったのか考えたいと思う。

 

パーティーがキツい

僕が一番感じるヨーロッパとアジアの大きな違いはパーティー文化だと思う。

僕はパーティーは苦手だ。人が一杯いる空間にあんまりいたくない、お酒を飲みたくない、片付けが面倒くさい。だから普段は参加しない。一方フランス人に「パーティーどう思う?」って聞いたら「小さい頃からパーティーはずっとやってたから、文化みたいなものよ」って返ってきた。

「あー、そうか。それじゃあ寮でパーティーやるのは仕方ないな」

とは思うものの、いくつか辛いことがある。一番辛いのはパーティーの後片付けを一部の人に任せているということ。

50人くらいが参加するパーティーで、最終的に片づけているのがポーリーンとアリスとピーターだけみたいなことがよくあって、彼らも酔っぱらってたりすると誰も片づけないこともある。

一緒に生活していると結構ストレスになって、パーティーがある度に、もう二度とやんないで欲しい...と思う。コップとお皿割るし。

(ヨーロッパの人でめちゃくちゃ片付けしてくれるポーリーンみたいな人もいれば、アジア人でも全然片づけない人もいるし、これは僕が出会った人の経験確率みたいなところなんだけれど)

 

先学期、オランダ人とケンカして、韓国人と友達になった

これとは全く別件なんだけど、先学期オランダ人とグループワークで喧嘩した。始めてできたオランダ人の友達だったけど、めちゃムカついてたからFacebookもUnfriendした。もう友達ではない。他にもヨーロッパ人とグループワークしたけど、課題の押し付け合いみたいな雰囲気になって、全然仲良くならなかった。

 一方韓国人と組んだグループでは、めちゃ上手くいった。その韓国人がめちゃくちゃ働くから、僕も負けないように働くみたいな助け合いが起きた。仲良くなって、何度か一緒にご飯食べたりした。

韓国では上司が帰るまで部下が帰れないみたいなことはよくあって、労働環境が良くない。だからあんまり韓国では働きたくない言ってた。それを聞いて「日本でも聞く話だな~。自分が犠牲になって社会に貢献することが美徳になっているんだろうな」と感じた。そんな風に日本と韓国の色んな共通点がみつかって親近感が湧いていた。

 

英語の能力の差

アジア人と比較して、ヨーロッパ人は平均的に英語の能力は高いと思う。母国語にアルファベットを使っていることや、文法が似ているからだろうか。

特にオランダ語は英語とめちゃくちゃ似ている言語で、オランダ人は平均的にめちゃくちゃ英語が上手い。オランダ人の大学生はほぼ間違いなく僕より英語できる。

そういう事情で、ヨーロッパ人同士の会話についていけないことがある。分かっていないのは僕だけみたいなことがある。でも理解するモチベーションもそんなにないので、置いてけぼりになる。

アジア人同士の会話には難しい単語はあまり出てこないし、スピードも比較的ゆっくりだから僕でも入っていける会話になる。

 

まとめ

このような細かな経験を通じて、アジア人を見ると安心するという体になっている。逆にヨーロッパ人と知り合っても、仲良くなれるか不安って思う。

理想ではアジア人、ヨーロッパ人なんて分類をせずに、一人一人と向き合うべきだとは理解している。でもそれは結構キビシイ。

理想では、もし分かり合えないところがあっても、お互いに理解し合おうとする精神が大事だと理解している。でも体力使うからあんまり実践できない。自分の体に染みついてしまった文化を客観的に英語で説明するのすごい難しいわぁ~。そして自分と全然違った文化を理解するのも難しいわぁ~。時間かかると思う。

 

今は高望みせず、寮内のヨーロッパ人と、少しずつ関係を深めていって、そのうち仲良くなることを目指そうと思う。

一方最近知り合ったベトナム人とはすぐ仲良くなれたんだよな~。めっちゃすぐ仲良くなったんだが⁈

 

補足

オランダ人のいいところ:

知らない人でも"Hi"って言うと"Hi"って返ってくるし、

笑顔で"Hi"って言うと、笑顔で"Hi"って返ってくるところ。

知らない人でも挨拶したりするのが新鮮だった。いいところだと思う!

(逆に言うと、僕はこんな表面のコミュニケーションしか取れていない)