icuniicuの長いツイート

どうも、@icuniicuと申す者です。Twitterに書きづらいツイートをもっと自由に呟きます。

「絶対に失敗できない」こと

プチ就活を始めてみた

院に進学しようと思っているけれど、就活が気になっている。

OfferBoxという就活生用のサービスがあるのを知っていたので手を出してみた。

OfferBoxは「逆就活」というのをウリにしている。一般的には企業が求人を出して、就活生がそこに応募するというものだが、OfferBoxは逆だ。就活生が自分のプロフィールを公開すると、企業が就活生に「ウチ、どうですか?」とアクションを起こしてくれるというものだ。

 

昨日プロフィールを半分ほど完成させておいた。そうしたら今日の朝、とある企業から「あなたを検討中リストに入れました」的な通知が来た。

やべぇ...。こんな早く来るもんなん?

勢いで「(その企業に)会いたいボタン」を押してみた。そこからずっと膠着状態だけど...

 

その瞬間から僕はずーっと緊張している。就活をガチでやっている人のストレスって半端なさそうだなって思った。僕なんて「会いたいボタン」でここまで緊張してるんだから。

 

どうやったらこの緊張を解除できるのか、考えてみた。

 

本当に「絶対に失敗できない」のか?

何でこんなに緊張するのか考えると、僕は就活を「絶対に失敗できない」問題だと考えているからだと思う。でも実際はそうではない。

就活以外にも幸せになる方法があると知っておけば「マァ、就活失敗してもいいし、気軽に色々チャレンジしよう」と思うことができる。

でもそんな方法実際にあるのだろうか???

僕はあると思っている。

f:id:ilohaspeach:20180213014606p:plain

まず僕は院進学のために対策をしている。もしOfferBoxで会った企業に受け入れられなくても、院に進学すればいい話だ。

次に、僕は大学/大学院を卒業した後、地方でギークハウスに住むという選択肢を持っている。低賃金でパート暮らしになるかもしれない。結婚は難しいかもしれない。でも家に帰れば友達がいて、ITやテクノロジーやプログラミングについて勉強会が開けて、自分の自由な時間を沢山確保することができる。これはこれで楽しい生活を送れるんじゃないかと思っている*1*2ギークハウスのウェブサイトへのリンクを貼っておく。

geekhouse.tumblr.com

ギークハウスでなくても「半農半X」的なコンセプトを持つシェアハウスに住んだりすることで、それなりに楽しい生活を送れると思っている。以下にそのようなコンセプトシェアハウスのポータルサイトのリンクを貼っておく。

colish.net

職が見つからなければ地方起こし協力隊(給料もちゃんと出る)をやろうかと思っている。過疎地域に移住すると自治体から支援を受けられることが多い。以下にそれをまとめたサイトのリンクを貼っておく。

www.iju-join.jp

 

僕は実は選択肢をたくさん持っている。上に書いた選択肢よりももっと多くの魅力的な選択肢もあると思う。

 

一度就活をやってみようと思い立ち、「就活に成功すること」をゴールにすると、どうしてもめちゃくちゃ緊張してしまう。

だから、まずは「ギークハウスで生活させてもらうこと」が僕の人生だと思ってみようと思う。これは多分簡単に達成できる。パートをする体力と元気さえあれば。

これを僕の人生のベースだとして、就活はそれをアップグレードするものだと考えてみる。もし就活をすることで僕の人生がもっと幸福になると思ったらもっとやってみたらいいし、そうでなければ「ギークハウスに住まわせてもらうこと」を達成すればいい。

こういうモチベーションで就活やった方が、少なくとも僕は、面接とかで無駄に緊張することもないだろうと思う。就活に成功できる確率も上がると思っている。

 

僕に足りないもの

「2か月分の家賃/生活費+移動費」が欲しい。どっかのタイミングでバイトして稼ぎたい。

このお金が無いと「ギークハウスに住まわせてもらうこと」という目標すら達成できなくなってしまうかもしれない。このお金があれば逆にすごく安心。

 

まとめ

一見「絶対に失敗できない」風に見えても、実は全然そんなことないかもしれない。視野が狭くなってしまって緊張しているだけで、ちょっと落ち着けば他の沢山の選択肢に気づくことができるかもしれない。

こうやって冷静になることができれば、落ち着いて今何をしたらいいのかを考えることができると思う。

あと就活以外の選択肢をもっといっぱい知りたい。そうしたらもっと落ち着いていられると思う。

 

オマケ(はてなブログで絵を描けるのが分かったので試してみた)

絶対に失敗できない状況で失敗しそうな人↓

f:id:ilohaspeach:20180213011329p:plain

 

絶対に失敗できない状況で成功しそうな人↓

f:id:ilohaspeach:20180213010916p:plain

*1:実際にギークハウスを運営している人にコンタクトを取り、僕が思っているような生活が可能であることを確認した。

*2:僕の人生設計について近いうちに記事を書きたい。