icuniicuの長いツイート

どうも、@icuniicuと申す者です。Twitterに書きづらいツイートをもっと自由に呟きます。

茂木健一郎さんのタイムプレッシャー

タイムプレッシャー

脳科学者の茂木健一郎さんが、タイムプレッシャーが重要と言っていた。

youtu.be

①自分で決めた時間だから、自分との約束を守ろうとして頑張ることができる。

②勉強で躓いてモヤモヤしたとしても、制限時間が終われば思考停止してもいいと決める。そうするとストレスがたまらない。

 

ダラダラ勉強してもいい?

一方、僕はどちらかというとダラダラ勉強信者だ。だってダラダラ勉強していたらストレスがあまりたまらないので、毎日続けることができるからだ。

それに、自分を追い込みすぎると勉強を止めてしまうという経験があるからだ(ダラダラ毎日長時間勉強すれば、結果的に大半の大学生よりは僕の方が勉強量が多くなるだろうとも思っている)

 

でも学校が始まって宿題を課されるようになると、タイムプレッシャーって大事かもしれないと思い始めた。学校に行っていると自分の自由な時間がガツガツ削られてしまう。その残された自由時間でダラダラ勉強していると、僕の時間の使い方はもったいないなと思えてくる。ぼーっとしたり、遊んだりする時間が残っていない。

 

そのために集中して勉強しようと思えた。ストレスを掛け過ぎない程度に、タイムプレッシャーをやってみようと思う。そうして勉強以外のことに時間をたくさん使おう。

 

まとめ

勉強以外のことに時間を使いたいって書いたけど、別に勉強以外に特にやりたいことがないから勉強しているという感じもする。

まずはやりたいことや遊びを探さないと!