icuniicuの長いツイート

どうも、@icuniicuと申す者です。Twitterに書きづらいツイートをもっと自由に呟きます。

宇宙で一番幸せな男は孫悟空である

どうやったら幸せになれるのか、それは長年の課題である。

僕はここで、その方法を2通り考えた。

  1. 良い人間関係や良い環境にいること
  2. どんなシチュエーションもポジティブに捉えられること

良い人間関係や環境は、ある程度自分でどうにかすることができる。自分の価値観と似ている人や集団のそばにいるように心がければよい。そうすることで楽しい時間を過ごせると思う。

その一方、自分ではどうしようもないような状況に立たされることもある。急な環境の変化もあるだろう。人生の節目節目にこのような状況に直面することもある。

そこで2番目の要素、「どんなシチュエーションもポジティブに捉えられること」が必要になってくる。そこで僕が思い出すのは彼なのだ。

f:id:ilohaspeach:20180304035644p:plain

 

孫悟空である。

 

自分よりも圧倒的に強い敵に出会い、凡人なら死を覚悟して諦めてしまう、そんなシチュエーションで彼は言う。

 

「オラ、ワクワクすっぞ!」

 

宇宙で一番強い男は、宇宙で一番ポジティブ思考な男でもある。絶望的な逆境を逆境と捉えず、むしろ良いチャンスくらいに思っている。これは彼の潜在能力や運動神経と同じくらいの才能だと思う。

 

僕は彼に比べたらどうしようもないくらいネガティブ思考だと思う。最近は、先の見えない将来について気が立ってしまっている。でも今日はちょっと呟いてみたりする。

 

「僕、ワクワクしてる!」

 

 

※気持ちを込めるために自分がしゃべりやすいように変えて言ってみた。