icuniicuの長いツイート

どうも、@icuniicuと申す者です。Twitterに書きづらいツイートをもっと自由に呟きます。

「自信を持とう」と「現実を見よう」が両立しないんだけど?

カッコよくなりたいし、強くなりたいし、、、とにかく凄くなりたいわけじゃん?

そのためには「自分に自信を持つこと」って重要だと思うんだよね。

チャレンジして、失敗しても前を向き続けられるところとか。ポジティブ思考でいられるところとか。自分の感情をうまくコントロールできるということだと思う。

 

一方で「現実と向き合う」ことも重要だと思うんだよね。

今の自分は何ができて、何ができないのか。何が必要なのか。あとどれくらい頑張れば目標に達成するのか。冷静に判断するということ。理性を上手く活用するということかもしれない。

f:id:ilohaspeach:20180407052402p:plain

 

でも僕にはこの2つを両立するの無理じゃない?というのが最近悩んでいること。

現実と向き合うと、自分の至らなさが分かってしまう。僕よりもできる人は溢れるほどいるし、、、じゃあ僕の価値ってなんだろうと思う。現実と向き合えば向き合うほど、、、。これ以上考えるのはやめよう。辛いよ!僕はこういう思考をしてしまいがちで、自信を失っていることが多い。

 

現実に目を向けながら、どうやって前向きになったらいい?どうやって自信をもったらいいんだよ!!!!!!!!クソが!!!!!!!!

 

僕の問題点はなんとなく理解していて、「自分より上の人ばかりみてしまう」ということだと思う。その中で自分が底辺だと感じてしまうという症状がある。

そもそも他人と比較しているということがダメなんだろうな。常に上はいるんだから、上を見て悔しがっていたら一生が終わってしまうよ。

そこまで上にいかなくてもいいからと自分をなだめながら、自分のできる範囲のことをやって、自分を褒めていくとか、そういうことなんだろうな。

 

あとは何か作品/アウトプットを作り続けることだと思う。勉強してばっかりだからそういう風にネガティブ思考になるんだぞ。勉強ばかりしても、そればっかりだったら何の意味もないから。何の生産性もない存在だから。だから何でもいいから生産性のあるふりをしようよ。

 

 

これが自分なりの答えだけど。

 

自分に自信をもって前に進み続け、それでいて自分の現実が見えているという人になりたいんだけど。なかなかなれないんだけど?????????

いつになったらなれるんだよ??????