icuniicuの長いツイート

どうも、@icuniicuと申す者です。Twitterに書きづらいツイートをもっと自由に呟きます。

「1度に1つのことにしか情熱を注げない」という欠陥

欠陥「1度に1つのことにしか情熱を注げない」 欠陥「1度に1つのことにしか情熱を注げない」 よくある悲しいサラリーマンの例 まとめ 話を逸らした 「昨日まで〇〇が好きだったのに、今日から急に△△へ推し変した」 という、よくありそうな文章。ここに欠陥が…

大学4年間彼女ナシ男による、バチェラーの感想【シーズン1エピソード7まで】

バチェラーは凄い楽しいので、感想を残したい(ネタバレします)。 バチェラーは婚活サバイバル番組で、25人の女性が1人の男性の奪い合いをするという内容になっている。Amazonプライム・ビデオにて配信されている。 番組自体への感想 ローズセレモニーいいな…

休学して、謙虚に自信をもつことができた話

お久しぶりです。農業系男子です。 謙虚と自信の融合 「僕、英語めっちゃ得意です」 僕のいた環境は英語が当たり前だった 田舎暮らしで、英語が使えて、重宝された 自分の英語力を知って、逆に辛くなった 恵まれた環境に気づく まとめ しかし、僕は本当に運…

「何が人を動かすのか?」【英語記事まとめ】

何が人を動かすのだろう?例えば...・お腹が減ったらご飯を食べたい・勉強ばかりで退屈だから運動をしたい・友達と海外旅行に行きたい 人が「〇〇したい」と思うとき、その背後に何があるのか知りたくなった。少し調べて自分が重要だと思ったことをまとめよ…

地方でバイトするのか?都会でバイトするのか?

これから岩手県でバイトして暮らそうと思っているのだが、1つ疑問点がある。「どっちの方が楽な生活が送れるのだろうか?」ということだ。結論は、どっちもどっちということになった。なぜか? 2つの観点から考えていきたい。1つ目は支出の違い。2つ目は便利…

ランクの高い美容師は何が凄い?

今日はチェーンの美容室に髪を切りに行った。担当者は26歳で店長になった腕利きの美容師だった。チェーンの美容室にはランクというのがあり、ランクの高い人を指名するにはそれなりにお金がかかる(今回はたまたま手が空いていた店長クラスの彼に安い値段で…

緊迫したときの行動(YouTuberから学ぶこと)

気晴らしにYouTuberのゲーム実況を見ていることが多い。その中でも『ポッ拳DX』で世界一の実力を持つ「がにこす」が面白いことを言っていた。下にリンクを貼っておく(6分9秒から戦闘シーン、8分48秒からがその解説シーン)。 youtu.be 1gg?t=8m48s やっぱね、…

ダルそうにしている学生がモテる理由

ダルそうな人が意外とモテたりした学生時代 友達とつるむのが好きで、授業中はダルそうにしている学生。パッと見だらしないように見えるのですが、意外と彼氏彼女がいたりします。逆に先生の視線を気にしながらガリガリ勉強している人がモテるという印象はあ…

人生の中で、早めに頑張った方がいいこと

朝ごはんの格差 シェアハウスの生活では、午前中のQOLが人によって違うなと感じました。その理由は朝ごはんです。朝ごはんだけは個人で作らなくてはいけないので、とても美味しいものを食べている人がいる一方で、全然美味しくないものを食べている人がいま…

表現の奥ゆかしさについて

田舎の変な看板 田舎を車で走っていると、何が目的なのかよく分からない看板に出会う。しかも結構でかい。僕が出会った中で、一番よく分からない看板には 「家族団らん 楽しいな」 と書いてあった。 誰が何の目的で書いたのかは分からないが、僕はこの看板を…

肉を食べること

特別な肉 シェアハウスでは肉をあまり食べませんでした。たまに飼っているニワトリを絞めて食べたり、猟師さんが持ってきたシカを捌いて食べたりという感じでした。 彼らにとって、肉は特別な時に食べればよいものであり、日常的にたくさん食べるものではあ…

「賢い奴」について、おじさんが文句を言う

とあるおじさんの「賢い奴」批判 農作業がおやすみの日、僕はバイタリティーのある、とあるおじさんに会いに行きました。彼は「賢い奴」に対して愚痴をこぼしていたのですが、それが的を射ているように思ったので、残しておこうと思います。 彼の主張はこう…

農的な生活によって僕の肉体が変わった?

山梨で一ヶ月農作業をしていました。また、食事も野菜中心で、化学調味料を使わない生活でした。その間に僕の体に変化があったので、それをまとめたいと思います。 まず一つ目、どうでもいいことから:日焼けしました。 日焼け止めを塗らないと日焼けします…

有機野菜は美味しいの?

有機野菜って実際どう? 僕が住んでいたシェアハウスでは、農薬や化学肥料を使っていませんでした。このように育てられた米や野菜は確かに農薬の心配がないので体にも良さそうですし、環境にも優しいと言うことができます。 ただ、1つ、消費者にとって大きな…

怠ける人がいるチームの凄さ

山梨での生活に区切りをつけました。1ヶ月という短い間でしたが、今まで全く経験したことのない、新しい価値観に出会うことができました。感じたことが沢山あって、早いうちに記事にして、残していきたいと思います。 愚痴を言いながら働く人との出会い 一本…

偉そうでウザい人、偉そうなのにウザくない人

日本について、変だと思ったことがありました 日本に帰国してから2週間が経ちました。 オランダにいた間は「日本とオランダって大して変わらないな~」などと思っていました。もちろん色々違いはあるのですが、言うほどじゃないと感じでした。英語通じますし…

オランダ人の会話に隠された「ナイス・ゲーム」

オランダ人は「イイ人」 オランダに来てすぐ、オランダ人って優しいという印象を持った。道行く人に笑顔で"Hi"って言えば、笑顔で"Hi"って返ってくる。こだまでしょうか?いいえ誰でも。誰でもこんな感じだった。ベンチで一人でひなたぼっこしてたら、通りが…

【スマイル・サイエンス】ポズィティヴ期間終了

1週間前からポズィティヴ期間というのをやっていた。内容は「できる限り笑顔でいる」というものだった。部屋にいるときも、人と会う時もできる限り口角を上げている。 (エジプト文明の神様みたいな笑顔となってしまった) 個人的に表情を動かすことは好きで…

守らなくてもいいルール

バスケの不可解なルール 中高バスケをやっていた当時は気づかなかったんだけど、大学生になって気づいたこと:「プレイヤーはルールを守らなくてもいい」ということ。 例えば、そもそもバスケのルールブックでは体の接触を禁止している(少なくとも僕がプレイ…

クセになる気持ちよさ

気持ちいいクセの特徴 「最初はつまんないのに、だんだん面白くなっていく」やつ。または「つまんないのに、なぜかまた見たくなってしまう」やつ。共通しているのは、最初は「ちょっと嫌い」と思っていることだと思う。「ちょっと嫌い」くらいのものほど、噛…

「自信を持とう」と「現実を見よう」が両立しないんだけど?

カッコよくなりたいし、強くなりたいし、、、とにかく凄くなりたいわけじゃん? そのためには「自分に自信を持つこと」って重要だと思うんだよね。 チャレンジして、失敗しても前を向き続けられるところとか。ポジティブ思考でいられるところとか。自分の感…

人間から感じるストレスを減らす

人が怖いよ 人間関係は楽しいこともあるし、ストレスになることもある。人と一緒にいることが楽しいと感じやすい人もいれば、ストレスに感じやすい人もいると思う。 人と一緒にいることがストレスになりやすい人は、あまり人と会ったりしないから、コミュ力…

歌が上手くなるサイト

歌が上手いって何?って言われたら上手く答えることができない。定義によるとしか言えない(笑)。 でも、歌が上手いをどう定義したとしても、僕の歌が上手いということは無いと思っている。まず音域がめっちゃ狭い。ラ~ソくらい(A1~G2っていうのかな)。1…

宇宙で一番幸せな男は孫悟空である

どうやったら幸せになれるのか、それは長年の課題である。 僕はここで、その方法を2通り考えた。 良い人間関係や良い環境にいること どんなシチュエーションもポジティブに捉えられること 良い人間関係や環境は、ある程度自分でどうにかすることができる。自…

ノッチキンカレー

久しぶりにPerfumeのファングッズ動画を少し眺めていました。折り畳み傘とか、ポーチとか、よくあるグッズの紹介が続いていました。 最後の方に、メンバーの個性を発揮したグッズのコーナーがありました。かしゆかは愛猫のパズル、あ~ちゃんはクリームでし…

明日TOEFL

曲作った。 明日TOEFL soundcloud.com

曲作った

ずっと曲作れるようになりたかったんだけど、その一歩を踏み出した。 楽しく作れた(クオリティはさておき笑)。SoundCloudにアカウント作るという。 無料で音楽作るソフトを漁ってて、今までReaperというソフトで苦戦してて全然上手くいかなかった。でも最近S…

何が正しいのかという...

今日、アラブ人が登壇するシンポジウムというのに行ってきた。そこで気になった話があった。それをまとめたいと思う。 ※本来はヨーロッパとアラブの比較というテーマだったんだけど、そこよりもこっちの方が論点に思えた。。。 何が正しいのか?神様と民主主…

茂木健一郎さんのタイムプレッシャー

タイムプレッシャー 脳科学者の茂木健一郎さんが、タイムプレッシャーが重要と言っていた。 youtu.be ①自分で決めた時間だから、自分との約束を守ろうとして頑張ることができる。 ②勉強で躓いてモヤモヤしたとしても、制限時間が終われば思考停止してもいい…

もっと自由になったらいいなと思う

今の世の中は十分自由だと思う。でもその自由に気づけないことが多いとも思う。 義務教育は受けなくてもよかったんだ... 僕は「小学校→中学校→高校→大学→就職」というルートは決まっているものだと思っていた。そのルートに乗っかって生きてきた。友達もそう…